メガネ太郎のゲームブログ

ゲームの攻略情報を発信しています!

【遊戯王マスターデュエル攻略】エルド十二獣弱体化...

どうも。

メガネ太郎です。

先日、マスターデュエルの新リミットレギュレーションの適用が予告されました。

今回はそのことについて、解説していきたいと思います!

概要

禁止

  • 真龍皇V.F.D.
  • 王宮の勅命
  • 虚無空間
  • D-HERO ディバインガイ
  • NO.75 惑乱のゴシップ・シャドー

制限

  • 抹殺の指名者
  • 金満で謙虚な壺
  • プランキッズ・ミュー
  • フュージョン・デステニー

準制限

  • オルターガイスト・マルチフェイカ
  • 転生炎獣ガゼル
  • キルドレイン
  • 炎舞- 「天璣」

解除

  • 深淵の暗殺者

「・・・」

 

エルド十二獣の主要パーツめちゃくちゃ規制されている!?

【徹底解説】ロマンしかないエルド十二獣【遊戯王マスターデュエル】 - メガネ太郎のゲームブログ

では、主要パーツを中心に一枚ずつ見ていきましょう!

影響カード解説

王宮の勅命

十二獣の展開との組み合わせは強力!

先行で引ければ無双できたのにー!!!

でも、これは強すぎたので文句は言えないか...

D-HERO ディバインガイ

デステニー打った次の自分のターンであわよくば2ドローできるカード

代用はあるので、影響はそのおまけがなくなるくらいですかね

問題ないです

抹殺の指名者

手札誘発から出張パーツの妨害まで万能にこなしていたカード

えぇ!?

無制限から制限だと...

いくらなんでもそれはやりすぎじゃ...

でも、みんな入れるのが当たり前な感じであり、ダメージはエルド十二獣だけじゃないので問題なし!

フュージョンデステニー

大体アナコンダおろかな埋葬で使うカード

直引きする確率が減る程度かな?

キルドレイン

いわずもがなって感じですね

これには擁護しようがない笑

炎舞- 「天璣」

十二獣のサーチで大活躍してました

準制限とはいえ、ホープへの橋渡しが減ってしまいました...

総合

他テーマへのダイレクトな弱体化があまり見られないので

エルド十二獣はかなり弱くなってしまいそうです...

デッキ改良するか引っ越すかだな...

改良したもの↓

【徹底解説】ロマンしかないエルド十二獣【遊戯王マスターデュエル】 - メガネ太郎のゲームブログ

 

良ければ記事への感想や質問などについてコメントしていってください!

皆さんが思ってるより、モチベの向上に繋がり、嬉しくなります!